江波冨士子さんのガラス ムリーニの世界 | こめから.jp | お米のチカラで豊かに、上質に。

イベント・企画展

EVENT

2017.7.17.

江波冨士子さんのガラス ムリーニの世界

ヴェネチアンガラスの技法「ムリーニ」の名手として、国内外で活躍する江波冨士子さん。ムリーニとは、小さなガラス片をモザイクのようにつなぎ、吹きガラスの手法で成形するもの。江波さんのムリーニは、わずか5ミリ角のガラス片のなかに、さらに小さなガラス片の配置で描いた繊細な小花や、三段の市松模様を配すなど、極限まで追求した緻密な世界。非常に技巧的な作品でありながら、朗らかな彩りと柔和な表情を湛え、その緩急が私たちを魅了します。2005年江波さんが、ご自身初となる個展を開いたのが福光屋。以来、江波さんと福光屋のお付き合いは12年にもなります。4度目となる今展は、「お酒のきもの」と題し、ちろりや杯、ショットグラス、豆皿など注目の新作を含め、約200点が集まります。

柄を仕込んだ金太郎飴状のガラス棒を輪切りにし、絵柄が浮かび上がったガラス片を敷き詰める。

熱を当てて板状にしてから、吹き竿に巻きつけて息を吹き込んで成形。

PROFILE

江波 冨士子 (えなみ ふじこ)

埼玉県生まれ。多摩美術大学デザイン科ガラスコース卒。富山ガラス造形研究所卒。98年、神奈川県三浦市ににガラス工芸「潮工房」設立。

江波さん・潮公房のホームページ・展覧会予定はこちら

江波冨士子 展 「お酒のきものⅡ」

2017年7月14日(金)〜7月23日(日) 終了いたしました。

 

7月15日(土)限定 ショットバー「お冨士」 時間:12:00〜18:00(予約不要) 人気のショットグラスで季節酒や甘酒などを楽しんでいただきます。 冨士子さんがバーに立ってくださり和やかなひと時になることと思います。

 

◎会期中店内のバーでは、江波さんの作品でメニューをお楽しみいただけます。 ◎作品の数に限りがございますので、一部の作品の購入は個数制限をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

SAKE SHOP 福光屋 丸の内店
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1階 TEL 03-5288-5015 FAX 03-3217-2425 営業時間 11:00~20:00 ※年末年始のみ休業